3月 22, 2021

モールテックスの施工前には必ず下地との相性を確認するようにしましょう【入門編5】

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

モールテックス基礎講習会受講後は、とにかく練習あるのみ。
実際に現場で行うモールテックス施工に向け、まずは下地材との相性を知って頂く事が重要です。

例えば、施工業者に「下地は何ですか?」とお伺いすると、
大体「合板です」「木です」と返ってきます。

同じ合板でも乾燥しきってないものや収縮しやすいものは、施工後に下地が割れてしまうとモールテックスもつられてクラックが入る可能性があります。

ラーチやラワンなどは、アクが出やすい為注意が必要です。
アクも出にくく、モールテックス施工に比較的お勧めの合板はシナベニアです。

もし施主様や工務店に依頼が出来る状況であれば、
シナベニアを指定することで下地によるアクや割れ等、施工不良のリスクを軽減出来ると思います。

比較サンプルを作成する機会があれば、是非、下地を色々変えて試してみてください。

当サイトでは、施工に関するお問い合わせ、材工見積も受け賜わっております。
日本全国対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

今回は施工前の注意点を書きましたが、
次回はいよいよ施工についてお問い合わせの多いものから順にご紹介していきます。
お楽しみに!

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら