8月 9, 2021

モールテックスの汚れ対策とフィニッシュSAを使ったお手入れについて

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

今回の記事では、モールテックスのお手入れ方法について解説いたします。

モールテックス施工時には汚れ防止剤の利用を推奨

「モールテックスは割れない・汚れない」という間違った情報を鵜呑みにされている方が時折いらっしゃいますが、結論から言うと、モールテックスは下地が動けば割れてしまいます。

そして、汚れます。

その為、なるべく汚れにくくする為に『汚れ防止剤』を施工時に塗布する必要があります。

汚れ防止剤には種類がいくつかございますが、また別の機会に詳しく書かせて頂きます。

モールテックスのメンテナンス方法として、フィニッシュSAを画像のように擦り込むように全体的にまんべんなく擦り込んで行きます。

フィニッシュSAを全体にまんべんなく塗布

※フィニッシュSA(中性石鹸オイルベース)自体、浸透性の汚れ防止剤です。
擦り込んでしばらく放置していると、モールテックスの表面に浸透して行きます。

フィニッシュSA刷り込みイメージ1

フィニッシュSA刷り込みイメージ2

この繰り返しのお手入れにより、何年も続けていくとモールテックスの表面にフィニッシュSAの成分が飽和状態まで達し、汚れが入っていかなくなる程、効果が実感出来ます。

お手入れ → 育てる、といったイメージです。

また、写真では原液のフィニッシュSAを使用していますが、ぬるま湯で希釈したり、希釈したフィニッシュSAを霧吹きに入れ吹付けてから拭き取るだけでも効果があります。施工時のスタイルに合わせてご利用ください。

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら