11月 1, 2021

モールテックスについたコップの輪染みの原因と対策

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

今回の記事では、モールテックスについたコップの輪染みについて解説いたします。

コップの輪染みは施工後の水洗いが不十分だと発生しやすい

モールテックスを施工した天板に水がついたコップを置くと、輪染みのような跡ができる場合があります。

これはモールテックスに限らず、コンクリートやモルタルでも起こり得ることです。

施工後、水分が付着した際に内部の水酸化カルシウムと反応し、表面に運ばれ、乾燥し、白くなるとこのような染みとなります。

モールテックスで施工した天板についたコップの輪染み
天板についたコップの輪染み

原因としては、施工後に水洗いを十分に行っていない可能性が挙げられます。

すでについてしまった輪染みについては、水で濡らしたナイロンブラシなどでこすったり、フィニッシュSAを使用して拭き掃除をしていただくと多少薄まることがあります。

数ヶ月で徐々に薄くなっていく場合もありますが、ついてすぐのものを完全に落とすことは難しいため、対策として、コースターやランチョンマットなどの使用を推奨いたします。

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら