10月 25, 2021

モールテックスの汚れについて。油汚れやシミへの対処、メンテナンスやお手入れ方法など

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

今回の記事では、モールテックスの汚れについて解説いたします。

モールテックスは汚れ対策が必須

モールテックスは自然素材のため、汚れに強くありません。

そのため、施工時には汚れ防止剤を塗布して頂くことを推奨していますが、それでも汚れを完全に防ぐことは難しいです。

木や本皮などを想像して頂くと分かりやすいと思いますが、汚れが付着した際、すぐに拭き取れば染みにはなりにくいですが、汚れが中まで染み込んでしまった場合、綺麗に落とすのは難しくなります。

モールテックスのキッチン壁面、天板についた油染み
キッチン壁面、天板についた油染み

例えば、キッチンなどでの油染みについて、油が跳ねた際はできるだけ早めに拭き取るようにしてください。中まで染み込んでしまったものについては、硬すぎないスポンジに着色されてない中性洗剤や汚れ防止剤のフィニッシュSAなどを取り、軽くこすって頂くと多少落ちる(薄まる)ことがあります。

中性洗剤を使用する場合、成分によってはモールテックスが変色する可能性があるため、目立たない箇所で一度試していただいた上で使用してください。

それでも取れない場合は、汚れ防止剤のオイルOHを全体に塗布することで濡れ色にし、油汚れを目立ちにくくするという方法がありますが、塗布後はトーンが暗くなることや、施工箇所や施工状況によっては適さない場合もありますので、事前にお問い合わせください。

モールテックスを綺麗に保つためには、中性洗剤やフィニッシュSAなどで日常的にお手入れをしていただくことが大切です。

過去記事でフィニッシュSAを使用したお手入れ方法もご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。
⇒ モールテックスの汚れ対策とフィニッシュSAを使ったお手入れについて

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら