5月 17, 2021

施工中にモールテックスが硬化するまでの時間を引き延ばしたい時は「RBE3」を使いましょう

モールテックスのポットライフを引き延ばせる?! 硬化遅延剤について210517a

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

モールテックスにはポットライフ(塗り付け作業可能時間)があり、モールテックス・カラー2Nとビールクリル2を混ぜ始めてから、20~30分(気温20℃、湿度60%の環境下)となっています。

夏場などは気温が高くなるとポットライフが短くなるため、作業がしにくいと感じた時は、硬化遅延剤「RBE 3」を使用すると、ポットライフを引き延ばすことができます。

モールテックス・カラー2N 25kgに対し、40~200mlまで混入が可能で、使用する際は、攪拌液のビールクリル2と混ぜ合わせてから、モールテックス・カラー2Nと混ぜると撹拌しやすくなります。

また、硬化遅延剤を混ぜていない場合でも、ポットライフ(20~30分)の間、材料を撹拌しながら施工することで、攪拌する度にネタの柔らかさを取り戻し、施工がしやすくなりますのでぜひ試してみてください。

モールテックスのポットライフを引き延ばせる?! 硬化遅延剤について210517b

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら