6月 21, 2021

モールテックスが施工された床は滑る?ドイツで行われた靴と素足それぞれの滑り抵抗係数試験について

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

キッチンや洗面台へ採用されることが多いモールテックスは、表面強度がコンクリートの1.5倍と言われており、床への施工も可能な建材です。モルタルだとクラックが入ってしまうこともある中、モールテックスは自身のヒキで割れることはほぼありません。

用途の幅広さに定評のあるモールテックスですが、床へ施工した場合滑るのか?というお問合せが多いので今回の記事で解説させていただきます。

モールテックスの床への施工1(21-0619)

ドイツの基準に則って行われたモールテックス表面の滑り具合についての試験結果から、「モールテックス・カラー2N 2層塗り+モールテックス・カラー2Nフレスコ仕上げでは、19~27度の角度の濡れた傾斜上において、靴を履いた状態で滑らない」という結果が出ています。

(※下図 ドイツで行われた滑り抵抗係数の資料の一部)

モールテックス表面の滑り具合についての試験結果(ドイツ)

また、素足の場合は上記の仕上げで「35度の角度の濡れた傾斜上において滑らない」という結果も出ています。

汚れ防止剤の種類に合わせた結果もご確認いただけますので、資料がご必要な場合はお問い合わせください。

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら