12月 2, 2021

モールテックスの汚れ防止剤「ビピュール」について

こんにちは。
モールテックス正規販売代理店のオフィスTAKAHATA輸入建材事業部です。

今回の記事では、汚れ防止剤のビピュールについて解説いたします。

ビピュールの種類や使用する際の注意点

ビピュールは皮膜性の汚れ防止剤で、種類は、マット(艶なし)、サタン(半艶)、グロス(艶あり)の3種類があり、施工後はモールテックス表面に膜を張った状態となるため、手触りが若干ツルッとします。

出来るだけモールテックスの風合いを変えたくないという方は、マット(艶なし)を選ばれる方が多いようです。

キッチン腰壁にビピュール マットを塗布・モールテックス施工事例
キッチン腰壁にビピュール マットを塗布

キッチンや洗面化粧台などの水周りなどでよく選ばれるビピュールですが、キッチン天板に施工後、熱々の鍋を直置きした場合は、熱によってビピュールが変色する場合がありますので注意してください。

床にビピュール グロスを塗布・モールテックス施工事例
床にビピュール グロスを塗布

また、膜を張った状態でも汚れの侵入を完全に防ぐことはできないため、フィニッシュSAなどを使用しての日常的なお手入れは必ず行うようにしてください。

お手入れ方法については、当サイト内の(⇒ お手入れ方法のご案内ページ)や(⇒ 過去に公開したブログ記事)でご紹介しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら