8月 2, 2021

モールテックスの材料保管について。モールテックスカラーなどの粉系は長期保存できないので注意

こんにちは、オフィスTAKAHATAモールテックスサポートです。

今回の記事では、モールテックスの材料の保管方法について解説いたします。

モールテックスの外部施工の注意点など

モールテックスの材料保管について210802a

MORTEX®(モールテックス)はBEAL Internationalが製造・販売する輸入建材です。

いわゆる施工要領はありませんが、「Technical data(技術説明書)⇒」という資料があります。

技術説明書には、モールテックスの材料ごとの使い方や注意点、保管方法や保管期限などについて記載されています。(例:未開封で床に直づけされていない状況で○か月など)

Technical data(レジデュール部分)抜粋210802

いずれの材料も、穏やかな環境下での保管(直射日光は避ける、冷凍しない場所に保管する等)は基本として押さえていただく必要があります。

主な材料ごとの留意点を下記にいくつか挙げますので参考になさってください。

BIPUR(ビピュール)とPOLYTHANE(ポリタン)

ニス系の汚れ防止剤です。
いずれも2液性で、混ぜたら固まり始めます。一度混ぜたら元には戻らないので、必要分だけ計量して混ぜます。そこで、残る分の保管が必要となってきます。

蓋を開けたまま放置しておくと(混ぜなくとも)空気と触れる事での変質があるので、計量を終えたら速やかに蓋をする事をお勧めします。

BEAL CRYLなどの液体系

使いかけのものをしっかり蓋せずに長期間放置していると変質する可能性があります。
未開封の場合も、直射日光の当たる場所や冷凍する場所(寒い地方の外部など)に保管していると、変質する可能性があります。

MORTEX COLOR・顔料などの粉系

雨水にさらされるなど、水と接する環境で保管してしまうと、吸湿して固まった場合、施工不良につながります。

いずれも長期保存を前提としている商品ではありませんので、できるだけ早く使い切ってください。(ご購入は計画的に)

モールテックス関連のご相談・お問合せ

弊社ではモールテックスに関する様々な業務を承っています。
材料のご注文や施工に関するご相談など気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

モールテックスに関する
お問合せ・ご相談はこちら